今、思うこと

10月7日。この日が忘れられない日になるなんて思ってなかった。まだ頭の中ぐっちゃぐちゃで思ってることほとんどまとまらないけど、とりあえず今の自分の気持ちを記しておこうと思う。そうすれば心の中にあるもやもやも少しはなくなるかな。もし私の書いた文章読んで嫌な気持ちになる人がいたらごめんなさい。先に謝っておきます。


あの日は、わたし的にはとりあえず仕事の区切りがついた日で。よーし、3連休だ、ゆっくり休むぞー。と思って帰途についたんです。で、いつものように乗り換え待ちの時に携帯でツイッター見ようと思ったら、並んでいるHOTワードを見て嫌な予感がしたんだよね。そこにはにゅーすのメンバーの名前と「脱退」の二文字。は??と思って見てみたら、そこには信じがたい事実が書かれていました。10時過ぎてたからもう発表されてから1時間以上過ぎてたんだよね。ほんと、一瞬時が止まったかと思った。今自分がいるのが現実なのか、夢の中なのか、分かんなくなった。でも、ちょっとずつ「あぁ、本当のことなんだな」って。

全くそんなこと考えてなかったといえば嘘になります。特にりょうちゃんのことに関しては。やっぱり忙しかったと思うんだよね。単純に他の人の2倍仕事があるわけだし。遅かれ早かれこんな日が来るとは思ってた。その他にも、最近のメンバーの意味深な発言とか、にゅーすまとか、特に何かあったわけでもないのにグループの仕事がなかったりとか…なんか今まで点々としていた事実が、やっとつながって線になったというか…。でもやっぱり突然すぎました。私たちには少しの猶予も与えられなかった。これが年内いっぱい、とかだったらみんなここまで奈落の底に突き落とされた感じにはならなかったと思うんだよね…。ショックなのに変わりはないけど。1年近く何もないまま待たされて、その次のお知らせがこれ!?って思うよねだれでも。みんな納得できないのはここにあると思うんだ。どうしてこのタイミングだったんだろう。どうして。どうして…?

6人が何回も何回も話をして決まった結果であってほしい。それをちゃんとみんな揃ったところで本人たちの口から聞きたかったな。今どんな気持ちでいるのか。もしかしたらラジオでにゅーすに残る*14人からは聴けるかもしれないけど、ぴーりょに関してはそれもないでしょう?わたしたちは、少なくともわたしはそれが今一番聴きたいです。

わたしはちゃんとにゅーすのファンだ!って言えるのは復活後からなので、6人のにゅーすをずっと見てきました。でもその前には9人、8人、7人のにゅーすもいて。メンバーが減っていったり、活動休止になった時ってみんなこんな気持ちだったのかなあって思った。にゅーすとしての仕事がなくって寂しいなって思ってたけど、そんなの今の寂しさとは比べ物にならないね。にゅーすのファンは強いね、って今回改めて感じました。

これからどうなっていくんだろう。今まで歌ってきた素敵な歌たちはどうなるのかな。こやしげてごますの「にゅーすです!」っていう姿を見るまで想像つかないや。でもきっと4人で素敵なにゅーすをつくってくれるって信じてるよ。だからわたしは今まで通り4人を応援していきたい。そしてぴーりょがいなかったら今までのキラキラにゅーすはいないんだから!2人がいなかったことになんてできないんだから。同じステージに立つことはなくなるかもしれないけど、わたしは2人にもしっかりエールを送れたら、と思います。

なんかやっぱり訳わかんなくなってきたから今日はここまでにする。

けいちゃん、ますだくん、しげ、てごにゃん。にゅーすを残してくれて、守ってくれてありがとう。これからもずっとずっと大好きです。

*1:っていう言い方になってしまうのが悲しいね><