Kちゃんにゅーす 12/30

やっほー!久しぶりにラジオレポしまーす(^^)これやると、去年の自分はどれだけ時間があったのかと思い知るんだよなあ…。
久しぶりにレポして疲れました。とりあえず隠しておきますね♪

ゲストはシゲ

なんと4週連続!
「いや〜みんな好きだね俺のことが!!」ってシゲ。
まっすーはレスキュー、てごは映画で忙しい。
怖いことに(?)シゲはスケジュールが空いてた。
今日の1曲目はタッキーソロのカップリングの「ホームパーティー

全国一斉小山テスト

自分で「インテリ担当」「明治だから」「模範卒業生だから」と、どんどんハードルを上げる慶ちゃん。
「頭の良さに引くよ」と申し上げております。

(しばらく無言)
シ「放送事故ですけども大丈夫ですか、急なガス欠」
慶「絶対聞けば分かる…………小林!!」*1
その後「ま」「まつ」とヒントを出してもらい、何とか松尾芭蕉に辿りつく。*2

  • 2番目に人口が多い国はどこでしょう?

慶「考えたこともない」
シ「有名有名」
慶「えっ!?有名なの?人口第2位ここですみたいなのテレビで見たことねーし」
中国らへんで大きいところというヒントをもらい、インドネシア!惜しい!→インド!!!!
呆れた?シゲが「こやまくんしんでー」とw

  • 聖徳太子が建立した日本最古の木造建築は何でしょうか?

慶「建立って何だよ」*3
寺だよ、何とか寺だよ、とヒントをもらって出てきた答えは「金閣寺」!
聖徳太子って…慶「あのいろんな人の声聴ける…」シ「ホントそういう知識なんだな」
「ほ」というヒントをもらって、法隆寺、正解!

  • 台形の面積を求める公式は?

慶「台形は久方求めてないねー」
台形を書いて考えている模様。書くなよ、というシゲに
慶「要はプリンでしょ?」
途中ちょっと怪しかったけどこれも正解!でもそのあとどうしてそういう式になるのか*4をシゲが説明してあげていました。
「じょうへん」「かへん」って言ってたけど「じょうてい」「かてい」じゃない?どっちでもいいけど(笑)

慶「いいじゃん誰でも、逆に。」
シゲに「足利○満」までヒント貰って、みつみつとか言ってたけど
「俺、今日頭よしみつだ!」と正解を導きだしました(笑)

  • BGMとは何の略でしょう?

慶「略とかいいじゃん、BGMで通じるもん。俺が思うにね、言葉っていうのは通じるものはそのままでいいの」
B→バック、G→グッド、M→モーニング!!!
慶「いい朝に帰ろう」!!
シ「帰れよお前もう(笑)お前もう帰ってよいい朝に」

慶一郎の部屋

小山テストでテンションの上がった小山さん
ドームもありますしカウントダウンもありますし…
是非ともムラムラしてほしいですねー
今のところやってないですからねー見せたいななんても思っておりますけど*5
今年一年を振り返ってのお話をしてました。
自分の今年の漢字は?パッと漢字が出てこなくて苦戦する慶ちゃん
シゲの今年の漢字は「旅」
慶ちゃんはさっき書いた「満」しか思いつかない(笑)いろいろやって気持ちが満タン。*6

エンディング

加藤さん、来週は来なくていいです。
逆に来ません、2009年は1回も来ませんよ、僕は!*7

*1:小林一茶と間違えた

*2:珍回答:まきせりほ

*3:絶対言うと思ったら見事に言ってくれた。笑

*4:上+下をすると結局平行四辺形になるから2で割るんだよって

*5:これはドームでムラリストをやるってことですか!

*6:理由は後付け

*7:とか言いつつ2月にはまた来そうだよね★